彩雲

こんにちは!園地スタッフです。

 

先日の夕方、富士山の方角を眺めていた時の事です。

おやっ?へんな雲があるような・・・

!!

雲が七色に輝いている!?これは虹!?

虹色の雲!?

調べてみたところ、これは彩雲(さいうん)と呼ばれる現象のようです。

空気中の水や氷の粒によって、太陽の光がいくつもの色に分かれる事で見えるそうです。

虹はたまに見ますけれども、彩雲は見たことなかった・・・!

彩雲に似た現象で環水平アークという現象もあるそうですが、ここでは彩雲としました。

30分くらいだったでしょうか。

気が付いたお客さんも、スマホを空に向けて撮影していました。

一日の終わりに、素敵な贈り物をもらった気分!

夕焼もまた味わい深い赤・・・!

 

赤色と言えば

モミジが見事に色づいてくれました!

しかし、最近ちょっと風が強かったこともあり

次の週では少し減ってしまい、

今日見た所ほとんどなくなっちゃいました・・・

お伝えするのが遅れて申し訳ありません!

 

でも、まだ見ることが出来るものもあります!

こちらはふわふわドーム近くのサルスベリの木です。

カゴのようなものが見えるでしょうか?木の上やや右のあたりです。

なんとこれはメジロの巣なのです!

最初はスズメかな?と思っていたのですけれども、

スズメの巣はもっと雑だそうです。よく通る場所なのに、全然気づかなかった・・・

 

メジロの巣は、今もサルスベリの木にかかっています。

散歩がてらさがして頂けましたら幸いです。

全然関係ありませんがモズです。とてもビッグに写りました。

今回の記事はここまでになります。

読んで下さり、ありがとうございます!