ソメイヨシノ開花!

こんにちは!園地スタッフです。

数日前、気温28℃という春じゃない陽気につられて、

ソメイヨシノが一気に開花に近づきました。

それから3日後の今日、同じ枝を確認してみると・・・

咲いた!ついに咲いた!ソメイヨシノ、開花です。

ちなみに、去年は3月16日には咲いていました。

半月も差が出る近頃の気候が恐ろしい。

同じ木を遠くから見るとこんな感じ。

まだ冬の姿をしています。

別の木。しろいつぼみが沢山並びます。

今は一分咲きに満たない様子ですけれども、一気に咲きそうな予感がします。

 

他の花木も咲き始めています。

まずはシャクナゲ。ぽんぽんみたいに花が集まって咲く木です。

シャクナゲはツツジの仲間らしいです。花はツツジだけど、

葉っぱは似ていない気がする。それでもツツジの仲間。

ハナカイドウも咲き始めました。

八重咲のかわいい花。漢字では花海棠と書きます。読めない。

駐車場の入口ではハナモモが満開!お客さんがよく撮影します。けっこう人気

でも名前を知る人は・・・たぶん少ない!

多目的リンク前のミツバツツジも満開を迎えました。

「ハチ!ハチ来いや!!」と言わんばかりに、

えらい形相で雄しべを持ち上げています。圧がすごい花だ。

同じく多目的リンクの近くで、ヒュウガミズキが満開です。

このヒュウガミズキ、とても似ている花があります。

それがこのトサミズキです。に、似すぎぃ!

何年か前まで、私はこの二つの花の名前を反対に覚えていました。ナイショです

 

花の多い4月の初めは、

ゆとりの森も、きっと普段とは一味違う散歩道になると思います。

なんとなく、スズメの写真を載せて、今回の記事はここまでになります。

読んでくださり、ありがとうございます!