どんと焼きを開催しました。

1月16日に新年好例の『どんと焼き』を開催致しました。

 

今年は前日までの準備段階からどんと焼きが出来ていく姿をお写真でご紹介いたします!

まずは土台作りから、骨組みを職員が協力して作っていきます。

最後には皆さんにお持ち寄り頂いた門松やお正月かざり、

前日まで園内で行っていた書初めを付けて完成です!

 

当日はコロナ対策を万全に、入場者の皆さんには受付で手指の消毒をして頂き、

観覧の際もソーシャルディスタンスにご協力頂きました。

所長の挨拶と公園ではおなじみの川崎太鼓連「創生」さんの和太鼓でどんと焼きが始まります!

毎年大人気の野菜の「宝船」と昨年度大好評だったまいるどたくあんの販売。

 

どんと焼きの火つけは来場された皆さんの中から年男さんと年女さんが選ばれます。

無事に火が着きもくもくと大きなけむりが・・・!

 

大迫力の炎が舞います。

例年では「どーんとどんと」と掛け声を行いますが今年はコロナ対策の為、

太鼓の音のみで見守ります。

公園サポーターの皆さんにもご協力頂き、無事にどんと焼きは終わります。

今年はフジテレビ「とくダネ!」さんの取材も来ていました!

このどんと焼きの様子は1月18日に放映されましたよ♪

 

最後には「宝船」の野菜争奪じゃんけん大会。

野菜をゲットした皆さん、いい笑顔です。

終わったあとのかたづけ。

職員に協力して下さった皆様、ありがとうございました!

 

今年は情勢を顧みてお餅を配布できなかったのですがかわりにこのアマビエさんを配布致しました。

園内のイチョウなどの木に焼き付けてあります。

お守りとしてみなさんを見守ってくれます♪

 

ヤギえんちょうツイッターの方ではどんと焼きの様子が動画でもあがってます。

↓↓↓

 

この他の動画もあがっておりますのでぜひご覧くださいませ。

 

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。