【ゆとりの森自然情報:2022年2月】

こんにちは!園地スタッフです。

夕方の空がキレイなので、影絵を撮ってみました。

遊具のシルエットが少し不思議。

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

ゆとりの森自然情報は、公園内で見つけた生き物を紹介する掲示板で、

仲良しプラザ入ってすぐ正面にあります。

南第二駐車場で草むしりしていた所、冬眠中の虫を起こしてしまいました。

枯葉にそっくりなこのチョウはキタテハと申します。

秋に生まれたキタテハは、チョウの姿のまま枯葉に挟まって冬を越します。

・・・という話は聞いていたのですけれども、本当に見たのは初めてです。

枯葉をかけてあげました。

バッタもいました。ツチイナゴと申します。

ほとんどのバッタは卵で冬を越しますが、ツチイナゴは成虫のまま冬を越します。

冬にバッタを見るとしたら、モズに串刺しにされたもの位だと

思っていました。こりゃ驚きです。

土の中からはオサムシの仲間、アオオサムシも見つけました。

本来は森にいる虫で、死体やほかの虫を食べる虫です。

緑色で大きくて実にキレイ。でも当人は掘り起こされて迷惑そうでした。ごめんね!

 

サザンカを剪定していると、取れた枝に丸いものが。

ダンダラテントウというテントウムシのようです。

ゆとりの森で見つかるダンダラテントウは、なんか地味な色ですけれども、

沖縄でみつかる個体は、赤いしましまがあるそうです。

枝の上で冬越ししていて寒くないのだろうか。

 

枝を見ていると、変なものを見つけました。

なんだこれ・・・ちり紙?

しかしよく調べると、これはクワコというガのマユだということが分かりました。

本物は人により恐ろしい思いをするかもしれないため、絵で失礼します。

このクワコ、絹糸をつくるカイコの祖先のようです。

しかし調べると、クワコのマユでは糸をつむげないという話もありました。

それでもクワコはカイコの祖先らしいです。

昔の人は、クワコは磨けば輝く事に気づいたのでしょうか。謎です。

他にもこんな謎のものも。

おそらく、単独で暮らす狩りバチの作る子育て用の巣だと思います。謎。

冬は、まだまだ知らない事が沢山ありました。

 

持ち運びできる自然チラシも出来上がりました。

用具倉庫でヤモリが寝ていましたから、引きずり出して撮影しました。ひどい。

もしよければ、散歩のついでに見て行って下さいませ!

 

◆ここからはおまけです。

園地は今、でいっぱいです!

ソメイヨシノを見上げれば、スズメが羽繕いにいそしみ、

地上ではムクドリが、わずかな虫を求めてつつき歩いています。

 

そして近頃多くなってきたのが、ツグミ

シベリアから冬越しの為にやってくる渡り鳥です。

しかし本当にあのシベリアから来ているのでしょうか。ものすごく離れてない?

不思議に思う位、毎年やってきます。

 

そんなツグミは、やたらケンカっぱやいです。

やんのかコラー!ツグミ同士は近づくだけでゴングが鳴ります!

キエエエーッ!悲鳴を上げながら激しくもみ合っていました。

ゆとりの森でここまでファイト溢れる鳥は、ツグミ位かもしれません。

 

そんな争いをよそに、この鳥はマイペースです。

モズです。

理由は分かりませんが、彼らは時々、ものすごく近づいてくる事があります。

だいたい、5mくらいでしょうか。

でも、こちらから近づくと、20m以上離れていても逃げられてしまいます。

 

そんなきまぐれモズ、いつもはすらりとしていますが、

ぷくーっと膨れ上がっていました。かわいい。

寒かったのだと思います。

他の鳥も、寒いとふくらみます。

ハクセキレイも、いつもはすらっとしていますが・・・

このとおり。まんじゅうみたい。

これなら、かわいいと噂の鳥、シマエナガにも負けません。

 

ほかには、

ヒバリは修景池で群れを作り、種を食べて暮らしています。

ほぼ毎日来ています。そんなに種が落ちているんだな。

サザンカの蜜を求めてメジロもやってきます。

これはモズにおどかされたところ。びっくりして細くなっています。

ムナグロもいました。あれっ、越冬地へ行かないの?

一度見つけると次は数年後・・・ということが多かった渡り鳥ムナグロですが、

今年は滞在期間が長めです。渡りだって大変なのさ。

 

ハクセキレイの伸びの写真で、今回の記事はお別れになります。

読んでくださり、ありがとうございます!