(ほぼ)皆既月食!

こんにちは!園地スタッフです。

先日、皆既月食があるという事を思い出した私は、

ピクニック広場でその時を待っていました。

おっ、欠けてる欠けてる!大人も子供も、月にくぎ付け!

ちなみに月食は、太陽に照らされて出来る「地球の影」の中を、月が通過する現象です

月を食べるように写っている「影」は、「地球の影」というわけなのです。

さて、月は怪しげなオレンジ色・・・

普段見ることが無い色をしていると、美しい月もどこか不気味。

ゆとりの森でも、こんな写真が撮れるとは・・・ちなみに、デジカメです。

少し欠けてきました。雲が出てきて、見えない時間も多くありました。

しつこいようですが、ゆとりの森で撮影しています。

雲の隙間からパシャリ。もしかして、月食は雲に阻まれるのか・・・!?

ここで雲を抜けた!きれいな弧を描いています!

そして、ついに・・・

ほぼ皆既月食!うっすら映る赤い月が妖しくも綺麗!

ゆとりの森、やりました!!

 

月を撮影している方の中には、望遠レンズを装備した方もいました。

ゆとりの森って、天体観測の穴場なのでしょうか。確かに、遮るものが少ない!

ともあれ、貴重な体験でした。ありがたやー!

 

◆おまけ:月の反対側、富士山もすごかった!

雲が多かったこの日、富士山の周りもぼんやりとした空模様。

ところが、日没が迫る程、夕焼けが空を焼き上げていき・・・

まるで絵画のような景色になりました。赤い・・・!

言葉で表せないほど、きれいでした・・・。

やっぱりこの景色も、ゆとりの森で撮影したんですよ!我ながらスゴイ!

 

別の日。この日も夕日がスゴイ!

クワーッ!まるで火の玉が落下するかのよう!

カーッ!この世の終わりって、こんな景色なのでしょうか!

そんな太陽は、雲の中に沈み込み、

赤く輝きながら姿を消しました。

まるで、テレビで見る溶岩の泉のようでした。

ゆとりの森は空の広い公園です。特に秋になりますと空気が澄みわたり

デジカメでも綺麗な写真を撮ることが出来ます。

散歩のついでに、ゆとりの森で素敵な写真、撮ってみませんか?

 

今回の記事はここまでになります。

読んで下さり、ありがとうございます!