【ゆとりの森自然情報:2021年4月】

こんにちは!園地スタッフです。

ベニシジミが翅(はね)を広げて休んでいました。

ひなたぼっこでしょうか。寒さが和らぎ、春がやってきたのだなあと思いました。

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

ゆとりの森自然情報は、園内で見つけた生き物を紹介する掲示板で、

仲良しプラザ入ってすぐ正面にあります。

4月は嵐のように花が咲き乱れます。

写真にあるレンギョウユキヤナギも古くなってしまいました。

 

近頃見かけたお花は・・・

仲良しプラザ近くにありますサトザクラはなかなかキレイ!

このサトザクラ、ソメイヨシノ等の桜と比べて遅咲きのようでして、

ぽつんと咲いている様子がちょっと寂しげです。

 

桜といえば・・・

中規模多目的スポーツ広場に、変わり種の桜があったりします。

この一見何の変哲もない桜の木、実は・・・

 緑 色 の 花 が咲くのです!!

去年気づいたときは「病気か?」と思っていました。

しかしながら今年もレタスみたいな色をしているものですから

これが彼らの咲き方らしいのです。

調べたところ、「ギョイコウ」という桜に最も近いようでした。

江戸時代に作られた交配種だそうです。

これが江戸生まれのエイリアンなのでしょうか。まさしく未知との遭遇でした。

 

バーベキュー広場の傍では、モッコウバラが咲き始めました。

淡い黄色の花がふつふつとあらわれました。

つぼみが隠れています。満開ではなさそうです。

アーチを少しずつ昇り続けて、5年以上たちました。

てっぺんに届いて、花と緑のアーチになるまで見守りたいものです。

 

雑草の中にもかわいい花を見つけました。

マツバウンランと申します。

紫の花が立ちのぼるように並ぶ姿がとてもきれいな帰化植物です。

園芸種のキンギョソウに近い植物だそうです。

こちらはカキドオシと申します。

「垣根を通す程伸びる」事からこの名前が付いたそうです。

実は昔、民間薬として使われたことがあるそうで、

調べたところ煎じて飲めば腎臓病・糖尿病・腎結石・膀胱結石に効くとされ

解熱、咳止め効果まで激しく薬効が信じられていたそうです。

 

ほかにも

枝を折ってしまうと、じわじわ水が出てちょっと怖いハナミズキ

ミツバツツジも見ごろを迎えています。

 

鳥もこそこそと現れています。

相変わらず臨時駐車場が好きなコチドリに、

そろそろシベリアが恋しくなってきた・・・かもしれないツグミ

まだまだ公園でのびのびしています。

持ち運びできる自然チラシも出来上がりました。

ツバメの鳴き声もよく聞こえるようになりまして、春らしくなってまいりました。

もしよかったら、散歩がてら見ていってくださいませ!

 

 

◆ここからはおまけです。

草むしりをしていると、昆虫にも出くわすようになりました。

このヒメカメノコテントウも、そんな虫のひとつです。

カメノコ模様だからカメノコテントウのはずの彼ら、実は

カメノコと名乗りながら模様がなかったり

いっそのこと真っ黒のやつもいたりします。

私は別の種類だと思っていましたが、遺伝子によって色々生まれるそうです。

紛らわしいことはこれっきりにしてほしいものです。

 

 

ここから、ガが出てきますので、苦手な方はここで読み終えて頂いて大丈夫です。

しかしこのガは美しい!そんな生き物もゆとりの森で見つけました。

それがこちら!

オオミズアオと申します。(もしかしたらオナガミズアオかもしれません)

成虫は口を持たず、愛に殉じるはかない奴です。

でもやっぱり目を見張るのは美しい翅!すらっと伸びた尾羽は若芽のように鮮やかで

実物はうっとりするほどでした!

でも、どこからやってきたのだろう?ちょっと珍しいそうです。

今回の記事はここまでになります。

読んでくださり、ありがとうございます!