河津桜

こんにちは!園地スタッフです。

今日のゆとりの森は前日の温かさがウソのように冷え込んでおります。

しばらくの間、冬の寒さが戻ってくるとの事です。

お身体気を付けてお過ごし頂けましたら幸いです。

 

温かい空気に誘われたのか、芝生グラウンド前では河津桜が咲き始めました。

2月に桜?と思う方もいらっしゃるかもしれませんけれども、

この河津桜2月頃に咲き始める早咲きの桜だったりします。

桃色が濃くて見ごたえがあります。

今年はちょっぴり遅めの開花です。

先週までは全く咲く気配すら見せなかった彼らでしたが、

日曜日から昨日までの温かい空気を受けて、春が近い事を悟ったのかもしれません。

急いで咲かせたのか、なんかしわくちゃの桜も見つけました

花びらが5枚あるはずが、1枚しわしわのままです。

花も人も焦っていいことはなさそうです。

 

もうひとつ、開花を迎えそうな桜を見つけました。

寒緋桜(カンヒザクラ)と申します。こちらも早咲きの桜です。

ちょっと残念な咲き方をする桜ですが、まだ真の姿を見せていません。

きっと次の記事ではご紹介できる・・・はず!

 

桜とは関係ありませんけれども、少し前に大雨が降ったことを覚えていますか?

ゆとりの森も水びたしになりまして・・・

修景池に見慣れないカモ軍団が襲来しました。

川のようですけれども、ここはゆとりの森です。

しかしなぜか雨が降ると、かれらカルガモがやってくるのです。

普段いる川が増水して泳ぎにくいのか、雨のゆとりの森には魅力的なものがあるのか・・・

その理由をカルガモに問いただしたい・・・!

 

雨が上がると、水たまりがたくさん残ります。

水たまりでのたうち回るのはツグミ

ケンカ以外で激しい動きを見せないツグミがばたばたと暴れているのは

ちょっと新鮮に見えました。

もちろんケンカもします。仲良くしろよな!

 

ハクセキレイも水浴びします。

顔をぶしゃぶしゃにつけこんで、とにかくすっきりしたい一心のようでした。

あまりの必死さに、私は花粉症になった目を必死にこすっている人を思い浮かべます。

ちなみに私も花粉症です。ヘーックショイ!

水浴びが終わった後のハクセキレイ。

澄みわたる彼の心を水面が表して・・・あ、波立ってますね・・・。

 

全然関係ありませんがハクセキレイです。会場前のふわふわドームを満喫していました。くそっ、うらやましい・・・!

今回の記事はここまでになります。

読んで下さり、ありがとうございます!