【ゆとりの森自然情報:2020年1月】

あけまして、おめでとうございます!園地スタッフです。

今日は花壇に霜柱が立つ程冷え込みました。

今年は暖かい冬だと世の中では言われておりますけれども、

冬はもとより寒いもの。

お体気を付けて頂けておりましたら幸いです。

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

ゆとりの森自然情報」は、ゆとりの森で見つかった生き物を

お客さんに伝えたい!という思いから用意しました掲示板で、

仲良しプラザ入口入ってすぐ目の前に設置しています。

ここ最近見つけた生き物がこちらになります。

タンポポが咲いていました・・・。

調べたところ、いつでも咲くようです。知らなかった・・・!

少し早めですが「河津桜(かわづざくら)」も一輪だけ咲いていました!

河津桜は早咲きの桜でして、3月の初め頃満開を迎えます。

それにしても写真の花は早すぎまして、

他の花はぴしゃりと閉じこもる中、ぽつんと孤独を味わっていました。

 

間違えて咲いちゃったのでしょうか。うっかりさんですね!

河津桜は、芝生グラウンド南側にたくさん並んでいます。

厚木基地沿いの通路には「スイセン」が咲いています。

スイセンは12月ごろ咲き始めるものと、4月ごろ咲き始めるものがあります。

今咲いているスイセンは12月頃咲き始めるもので、4月咲きと比べて

小ぶりですが、花の少ない冬場をにぎやかにしてくれます。

 

かわいいですが毒があります。食べちゃいけませんぞ!

持ち運び出来る「自然チラシ」も作りました!

毒のある生き物が多い・・・!?

散歩がてら見ていただけましたら、幸いです!

 

 

◆ここからはおまけです。

12月下旬、ぽつぽつ咲き始めたサザンカ

どうなったのかと言いますと・・・

↓ ↓ ↓ ↓ 

花弁いっぱいの満開になりました!

近くを通ると、ほんのりやさしい香りがします。

香りにつられてメジロがやってきました。

臆病なやつですが、サザンカに来ると夢中で蜜を

なめています。食べ物がなくて必死なのかもしれません。

うおー!次の花ー!生きるために必死です。

 

それから、草むしりをしていますと必ずと言っていい程

寄ってくる鳥もいます。

みなさんご存じ、ハクセキレイです。

どうして追ってくるのかな?と草をむしった跡を観察しますと

昆虫がもそもそ出てきました。

こいつらが目当てのようです。賢いな!

熱心に草の間を見ています。ふわふわ。

このハクセキレイは、特に見つけることができずに

飛び去りました。

 

おや、もう一羽やってきました。

今度はどうかな?

おっ、何か捕まえた!ミミズかな?

ちょっと誇らしげに見えました。やったね!

 

今回の記事はここまでとなります!

今年は🐭ねずみ年!どうぞよろしくおねがいいたしますー!