【ゆとりの森自然情報:8月】

こんにちは!園地スタッフです。

 

本日の天気は30分晴れののち10分台風という具合でして、

日光と雨が代わる代わる降り注いでおります。

雨雲の上に昇ったら、どんな景色が見えるのだろうと、

ちょっと気になってしまいました。

 

さて、今月もゆとりの森自然情報を更新いたしました!

ゆとりの森自然情報」は、公園内で最近みかけた生きものたちを

あの手この手で紹介していまして、仲良しプラザ内・入ってすぐ目の前にあります。

八月に新しくみつけた生きものが、こちらになります!

カブトムシ!探す場所を選べばカブトムシもいます!

 

へんないきものも見つけました。シバフダンゴタケと言うそうです。

あまりにもストレートな名前ですから特に説明する事がなかったりします。

ある図鑑によりますと、このシバフダンゴタケは食べた人がいない為、

食べられるのかわからないそうです。

そもそもキノコは、誰かが食べないと食用になるのかわからないそうです

ぷにぷにしていて、さわると煙がボフッと出ます。たぶん胞子です。

ぷにぷにしまくった私がこうしてピンピンしていますから、

たぶん胞子をちょっと吸い込んでも毒はないと思います。

持ち帰り用の「自然チラシ」も出来上がりました!

コブシの実の名前の由来は、公園に来て下さるおじちゃんから教えて頂きました。

もしよろしければ、もっていってね!

 

 

◆ここからはオマケになります。

 

少し前に、ころたん(ミニメロン)がピンチだというお話をさせて頂きました。

あれからどうなったのかと言いますと・・・

                ↓

                ↓

ふ、復活しました・・・・!青々した葉を広げて、ころたんを育んでいます!

なんと幸運でしょうか!さらにさらに!

無事ころたんの果実を収穫できました・・・!やったー!

去年と比べますと小さめですけれど、

これでじゃんけん大会を開くことが出来そうです!

↑例によって家でこさえた絵です。

そんなわけで、収穫したころたんは「8月24日 16時 仲良しプラザ前」にて行われる

     ころたん(ミニメロン)じゃんけん大会

で、配布いたします!グーチョキパーが表現出来れば誰でも参加できますので

よかったら来てくださいませ!

 

 

もうひとつおまけです。

先日、ソメイヨシノをちらっと見てみましたところ・・・

なんとセミの幼虫が、のっしのっしと木を登っていたのです!

抜け殻じゃありません、まだ中身入ってます!

セミの幼虫って、真夜中にあらわれるものだとばかり思っておりましたが

日暮れ時にも現れるのですね!

 

そしてこの後、日が沈むまでじーっと見ていましたが、幼虫はあっちへふらふら

こっちへふらふら歩きまわって、脱皮を拝むことは出来ませんでした。

いつか見てみたい・・・!

↑全然関係ないですけどハクセキレイのヒナです。ちょうかわいい。

今回の記事はここまでになります!

読んで下さり、ありがとうございました!