【ゆとりの森自然情報:2019年6月】

こんにちは!園地スタッフです。

 

街中でアジサイがきれいに咲いてくれるところを見ますと、

ほんのり涼しい風が吹いたように、落ち着いた気持ちにさせてくれます。

 

さて、6月も「ゆとりの森自然情報」を更新いたしました!

相変わらずごちゃごちゃしています。

おもに増えた部分がこちらになります。絵は休日に描いたものです。

アジサイ!アジサイが咲いています!

多目的リンクの辺りにふちゃふちゃ~っと咲いているアジサイ

つい最近知ったのですけども、ガクアジサイという品種を

イギリスで改良したものだそうです。

 

ちなみに、ガクアジサイもゆとりの森にありまして、

風の橋(芝生グラウンド入口から西へ歩くと見える橋)の下に

ひっそりと咲いています。ちょうど写真の真ん中あたりでしょうか。

そう、陰ひなたに・・・・まだ咲いていませんでした

ちょっとだけ時期が違うのでしょうか。それとも橋の日陰ですから

光が足りなくて寝ぼけているのでしょうか!うーんナゾナゾ。

自然チラシもこっそり作りました。

アジサイだけではなく、キンシバイも今が見ごろかもしれません。

あんまり光らないホタルや、最近めっきり見かけなくなったケラ

草むしりをしていたら見つけました。

 

もしよろしければ、散歩のついでに、手に取り、見てやってくださいませ!

 

 

◆おまけがちょっとだけあります。

 

去年、アジサイを短くしたとき、枝を切り取りました。

それをプラザ前の花壇に、柵として使ってみたところ・・・・

なんと花が咲いてしまいました!

大きさは、にぎりこぶし位のミニサイズです。挿し木というものなのでしょうか。

アジサイの生命力に感謝感謝、です。

 

ころたん(ミニメロン)もぶわっと大きくなっております。

ゆとりの森は風が強いこともありまして、クモの巣のようにヒモで誘引しまくりです。

6月は雨が多く、湿気に弱いころたんにはきびしい季節かもしれません。

乗り切ってほしい!私は応援と晴天祈願くらいしかできませんけども!

 

今回は以上になります。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!