【ゆとりの森自然情報:2019年5月】

こんにちは!園地スタッフです。

 

日に日に日差しが強くなっているように感じます。

これから雨の季節ではありますけども、晴れ間にお出かけの際は

どうか日差しと喉の渇きにご用心を。

 

さて、仲良しプラザ内にあります「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

ごちゃごちゃしててよくわからん。

ですので、5月に見つけた生きものだけを、まとめてみました。

意外といろいろな生きものが見つかりました。

むしがいっぱいです。私が虫好きなせいかもしれません。

 

虫以外ですと、「コチドリという5~6月だけゆとりの森に来る鳥が

今年もやってきました!

臨時駐車場で腰を下ろしていました。ドッコイショ

渡り鳥のようで、普段は海辺や川岸にいるそうですが、時々野原に降り立ちます。

自然情報に「シギ」のなかまと書いてしまいましたが、「チドリ」の仲間でした。気を付けますトホホ。

 

掲示板に戻りますと、ちいさなチラシも置いてあります。

ちょっとしたムダ知識つき。

散歩のついでに、持って行ってやってくださいませ。

 

 

◆ここからはおまけになります。

 

先日、なぜか富士山の山頂が輝いていました。

まぶしい!

丁度山頂の辺りだけ晴れたのでしょうか。

毎日眺めてはいましたが、ここまで綺麗だった事はありませんでした。

 

それから、今年も「ころたん」(ミニメロン)をはじめました!

「ころたん」は、グリーンカーテンに出来るメロンでして

うまくいけば下の写真のようにもじゃもじゃにできます。

それだけでなく、ちゃっかりメロンも実るのです!

しかもいがいとでっかいです。

毎年、実ったメロンはお客さんに(じゃんけんで)配っております

今年も、実ってくれるかな・・・?

 

今回は以上になります!

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!