墜落名人アシナガコガネの観察

こんにちは!園地スタッフです。

4月の終わりごろから、テニスコート前では

オオデマリが咲き始めました。よくアジサイと間違えられます。

 

このオオデマリには、特徴的な虫がやってきます。

アシナガコガネと申します。

名前の通り、やたらと長い後ろ足が魅力的。

このアシナガコガネ、飛ぶのがものすごく下手らしく、

ネット検索をすると、彼らの勇ましい飛びっぷりがいくつも見つかります。

 

でも、実際にその姿を見た事はありませんでした。

せっかく近くにいるのだし、観察してみましょう。

オオデマリ前にて。

おっ、けっこういるぞアシナガコガネ。

あっちのアシナガコガネは飛び立ちそうだ!どうだ、飛べるか・・!?

・・・あれっ、普通に飛んだ?(動画です)

しいて言えば、飛ぶ前にめちゃくちゃ溜めましたね。

「飛ぶぞ・・・やってやる・・・飛ぶんだ、俺は飛べる・・・飛べる・・・・!」

余程自信がないのでしょうか。

 

しばらく観察を続けると・・・

「俺はできる・・・飛べる!飛べ・・・ウワーッ!!(動画です)。

ご立派な墜落です。

昆虫というより、バラエティ番組内のお笑い芸人のようです。

これがトンボやハチと同じ昆虫の動きでしょうか。

 

しかし、「墜落」を撮影できたのはこの動画だけでした。

アシナガコガネは、ちまたで言われている程飛ぶのが下手ではなく、

普通に飛び立つことの方が多かったです。

 

ただ、やっぱり自信がないのか、飛ぶ前の溜めが長い気がしました。

 

オオデマリのすぐ近く、テニスコート前で、たねダンゴが満開です!

桃色の花はアグロステンマ!

こちらも、よかったら見て行って下さいませ。

 

今回の記事は、ここまでになります。

読んで下さり、ありがとうございます!