【ゆとりの森自然情報:2023年2月】

こんにちは!園地スタッフです。

雪です。

今年初めての雪が、修景池に降りました。寒い。やばい。

こごえる寒さの中、モズが何かしゃべっていました。

その元気さがうらやましい。

 

さて、今月も「ゆとりの森自然情報」を更新しました!

ゆとりの森自然情報は、公園内で見つけた生き物を紹介する掲示板です。

仲良しプラザ、入ってすぐ正面にあります。

意外と虫をみかける機会がありました。

驚いた事に、ミツバチサザンカに現れました。

足には花粉の団子をつけて、元気に飛んでいます。

天気の良い日は、ミツを集める事があるそうです。ほぇー!

土で出来たホヤみたいなものも見つけました。

これは狩りバチという、単独で暮らすハチが作った、

幼虫用の巣です。アメリカジガバチかもしれません。

中に、幼虫の卵と、幼虫のエサになる虫を入れます。

ちなみにこちらがアメリカジガバチ。ウエスト細すぎる。

ハチなので刺しますが、臆病なので刺されることの方が難しいと思います。

ご安心ください。

キンモクセイを剪定していると、ナミテントウが出てきました。

木の間にたまった枯葉の中にいたようです。

寒さで少し色がくすんでいるような?

こちらが夏のナミテントウ。つやつやしています。

先程のナミテントウも、すべすべの体だったのでしょう。あの頃はよかった。

こんなカラフルなクモも。シロスジショウジョウグモと申します。

冬眠中だったのか、フラフラ歩いていました。きれい。

草をむしると、クビキリギスがいました。

キリギリスの仲間です。ナナホシテントウと同居中。

それにしても、随分バレバレな色で冬眠するものです。

余程かくれんぼに自信があったのでしょう。

枯草をめくると、地味な虫が。

ヒゲブトハムシダマシという虫だと思います。

地味すぎるせいか情報が全くありませんでした。

少し前にモッコウバラ付近で見つけた写真がありました。

この時も、枯草の中に隠れていました。

枯草を食べる虫なのかな?地味な虫にも暮らしあり・・・。

 

かわって、鳥は沢山見かけます。

芝生の上でキジバトが眠っていました。

寒いですからね。朝のお日さまを浴びて、一日頑張りましょう。

芝生グラウンドのフェンスには、ヒヨドリがやって来ました。

近くの木の実が狙いですが、人間がニガテなので、警戒して体が細くなっています。

軽スポーツ広場にはカワラヒワが集まります。

朝のくつろぎタイムのようです。ぬくぬく。

ツグミも少しずつ増えてきました。

これからだんだん増えて、3月ごろは修景池がツグミでいっぱいになります。

木を登ってつつき回るのはコゲラ。小さなキツツキです。

とにかく忙しそうに飛び回って、つついていました。

そう都合よく木の中に虫がいるわけではないようです。

久しぶりにホオジロも見つけました。なるほど、白い顔だ。

歌いながら、何かを追いかけています。

その先にいたのは・・・

ホオ・・・白くない!

白くありませんが、これはメス。さっきのはオスで、求愛中だったのです。

ちなみに、この後フラれました。

やまと山には、いつもハクセキレイがいます。

しかし、こいつはやたら貫禄がある奴だ。

そんな貫禄ハクセキレイに、背後から同僚が忍び寄ります!

これはケンカか?やまと山に緊張が走る!

あっ、通り過ぎた。

余裕の表情で頭をかいています。

相当な大物です。将来が楽しみですね。

 

持ち運びできる「自然チラシ」も出来上がりました。

少しずつ河津桜の花が開いてきました。

もしよかったら、散歩がてら見て行って下さいませ!

 

 

◆ここからはおまけです。

キンモクセイの剪定をしていたところ・・・

これまでにない至近距離にモズがやってきました。なぜ!?

ヘッドスライディングしたら届きそうなくらい近い!

羽毛がもふもふですね。(動画です)

しかし、なぜやって来たのだろう。

地面に降りて、何かを探していました。

ひょっとしたら、剪定の時に落ちてくる冬眠中の虫を

狙っているのかもしれません。それくらいしか思いつきませんでした。

他の場所で剪定していた時も、モズがやって来ました。

鳥も、人間を利用しているのでしょう。

そう思うと、自然の営みに入ることが出来た気がして、少しうれしかったです。

 

芝生グラウンドに残された謎の足跡写真で、今回の記事はここまでになります。

読んで下さり、ありがとうございます!