草木染めを開催しました。

2月22日(土)に今回初開催となる新しい体験イベント『草木染め』を行いました!

 

参加者の皆さんには、

緑がたくさんの入船公園に咲いている植物を使った草木染めを体験頂きました。

 

使う布は木綿のガーゼやシルク。

ストールかバンダナをつくります。

 

柄を作りたいところに輪ゴムでしぼりを入れて好きな植物とお鍋でコトコト。

鮮やかな黄色で染まったのはローズマリーを使った草木染めです。

爽やかな緑はトウネズミモチという植物です。

ピンクは桜。春が先に来たようなお色に染まりましたね♪

最後はよ~く洗って乾かして完成です!

カラフルな布がズラリと並ぶとかわいいですね♪

公園にある自然の物でこんなに綺麗に染まりました。

 

参加頂いた皆さんには自分が作ったものをお持ち帰り頂きました。

これからの季節にぜひ活躍させてくださいね!

ご参加ありがとうございました。

 

草木染めは次回7月にも開催を予定しております。

楽しみにお待ちください!